皆様、こんにちは。和真メガネ新宿ANNEX店でございます。
10月4日分のブログ、「メガネのお手入れの話。1」の中で
メガネのお手入れについて簡単にお話させていただきました。
(まだご覧になっていない方は、よろしければ下のリンクから ↓ )
今回は、もう少し詳しい話をさせていただきます。
日々、お客様のメガネを調整・クリーニングさせて頂くのですが、
その時、こういうお話をされる方がいらっしゃいます。
「いつも使ったらメガネ拭きでレンズを拭いているんだけど、
どうしても傷ついてしまうんだよね。」
確かに、毎回手入れしているのに、気づいたらなぜか
レンズに細かいキズが・・・ということ、ありますよね。
実は、メガネレンズのお手入れでは、
乾拭きすると傷ついてしまう ことがあるのです!
どういうことかというと・・・
一見キレイそうに見えるこちらのメガネでも、
レンズ面を見ると、ホコリや細かいゴミが・・・
これらが付いたまま乾拭きしてしまうと、
細かい引っかきキズができてしまうのです。
ではここから、
キズの付きにくいクリーニングの仕方についてご紹介します!
①水洗いをする
優しい流水、または洗面器などに貯めた水で、
レンズ面を優しく水洗いします。
②ティッシュで水気を取る
レンズ面に残った水滴を、ティッシュで取ります。
ここでの注意点は、「ゴシゴシ擦らない」こと!
そっとレンズを挟むようにして優しく一定方向に動かしながら。
③メガネ拭きで拭く
後は、付属のメガネ拭きで拭いて下さい。
そのときのポイントは、「拭くほうのレンズを持つ」こと。
反対側のレンズを持って拭くと、フレームに力がかかり、
歪みや折れの原因になってしまいます。
以上の3つの手順を行なえば、
よりキズが生まれにくく、レンズも長持ちします。
また、よりレンズ面をキレイに保ちたいという方は、
スプレータイプのレンズクリーナーや、
フレーム丸ごと洗える泡タイプのクリーナーもご用意しておりますので
是非お探しの方はスタッフまでお声かけ下さい。
また和真メガネでは、お客様のメガネクリーニングも承っております。
少々お時間はいただきますが、近くにいらした際は
ぜひお立ち寄りください。
本日は「メガネレンズのお手入れ」についてご紹介いたしました。
メガネを既に持っている方も、これからご購入予定の方も、
一度お試しになってみてくださいね。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。